

手紙(エアメール)の書き方。

記事のコピー・無断転載禁止

手紙(エアメール)の書き方。

封筒編

airmail image

①切手(日本の切手を貼ります)。・アメリカ、ヨーロッパ= 110円。(50g=190円)
・アジア = 90円。(50g=160円)

25gまで(2008現在)

大きさや厚さで料金が変わる場合がありますので詳しくは郵便局に
お問い合わせ下さい。


②相手の名前・住所。相手の名前
相手の住所
相手の国名  という順に書いていけば良いと思います。

1つ注意!!
自分の住所よりも相手の住所の方が大きくなるように。


③自分の名前・住所。面倒でも必ずチャント書きましょう。
手紙が迷子になった時や、料金不足で返送されず相手に
迷惑をかけてしまいます。

1段目  自分の名前
2段目  丁目-番地  町村名
3段目  市(区、郡)都道府県名
4段目  郵便番号  JAPAN

国名以外はローマ字で。
(住所は日本語で国名だけJAPANでも大丈夫ですが、一応マナーとして
受取人がチャント読めることを前提にローマ字で書いておくのがベスト。)

1丁目5-3 は 1-5-3 と書く。

○○郡=○○-gun
○○町=○○-cho、○○-machi
○○村=○○-mura
○○市=○○-shi  

(市(shi)は私は省略しちゃってますが届いています)。

東京都=Tokyo 大阪府=Osaka 長野県=Nagano
というように都、府、県は省略でOK。

ただ例外で・・・北海道だけは = Hokkaido となります。

例).
映画 映子
123-4567
映画県 映画市 映画町 1丁目20-30
↓ 
Eiko Eiga
1-20-30 Eiga-cho
Eiga-shi Eiga
123-4567 JAPAN  となります。

エアメールなので「AIR MAIL」と書いておくのを忘れないように。
書かないと船便扱いになってしまうので注意です。船便は一ヶ月は
かかるらしい。(とは言っても、最近は船便は少ないようで書き忘れても
エアメールで送ってくれるかもしれませんが書いておいた方が絶対安心。)

折り曲げて欲しくないものを同封している時はDO NOT BENDも忘れずに
付け加えておく。

解りにくい説明でゴメンナサイ;
本やサイトで調べてみるのが一番解りやすいかもですね;


手紙編

①挨拶
②自己紹介
③俳優を知ったキッカケ
④見た作品の感想、演技、役柄に対する感想など
⑤ファンになったことを伝える
⑥ポートレイト(サイン)のリクエスト
⑦結び
⑧返信用封筒(またはシール)、国際返信用切手を同封している場合は
P.S.などを用いて、そこに書いておく。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ざっと、こんな感じです。
例文を載せようか迷ったんですが、例文をコピーしてそのまま送るような
ことがあったら悲しいので止めておきますυ気が向いたら載せるかもです。
英語は難しいですけど、自分で調べながら書いていくのが良いと思います。
雑誌とかのファンレターの例文をまる写しして送っても受け取っ側は
嬉しくないと思いますし・・・。
同じ内容の手紙が何通も届いてるかも知れないしねυ
どうしても英語で書けない人は通訳サイトを利用するのも良いですね。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Translation(自動翻訳)
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
Recent Entries + Comments
Archive
03  05  07  04  11  10  07  05  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  10  12 
Webs Counter
Flag Counter
free counters
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile

yk

Author:yk

Categories
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

FC2 Access Ranking
[ジャンルランキング]
映画
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
BLUE☆STAR
このページのトップへ
